2017年05月15日

奥のお山の例祭

こんばんは、深禮です。

今日は奥のお山の例祭でした。

2017-05-15-09-21-47_photo.jpg


(確か)標高1077メートルと小さなお山ではあるのですが

神奈備型の美しいお山で わたしの大好きな場所です。

その頂上近くに

ヤマトヤケルノミコトがお祀りされたお社があります。



ここ数年参列させていただいているのですが

山を登ると汗をかき、頂上は麓より気温が低い分

いつも寒いな〜と感じるので

今日は防寒具を装備して登拝させていただきました。


山は雨が降り レインコートを着つつ登りました。

頂上についてお祭りの準備をなさっている間も

まだ雨が降っていたのですが

祭典が始まって 献饌くらいだったでしょうか??


空が明るくなり 雨があがって 霧になって流れてゆく様が

とても美しかったです。

そのありようをみて

ほんとうに なにもかも あるがままの姿で美しいな と

思いました。

わたしが、、という気持ちなどなくても

神さまはみんなみておられるなぁと

そう感じました。

スムーズに進む時もあるし

とまるときもあって


それも全部 お計らいだな、、と


心配しなくていいんだな、、なんて


そんなことを


美しい光と霧と木々の景色の中で

ぼんやりと思っていました。



いつもいつもそう思えているようになればいいな、と思います。


でもだんだんそんな風に思う時間が

少しずつ増えているように思えます。


お祭りのあとは 山上での直会

下からお料理を運んでくださる方々がいて

そのおかげで おいしい お料理とお酒をいただきました。


わたしは お酒を少し担いで登りました。


2017-05-16-17-29-38_deco.jpg

みなさま とても優しくて

最初のころは緊張していたのですけれど

あたたかく接してくださるので

安心して その場にいられます。


いつも そのことが とてもありがたいなぁ、、と思うのです。


ありがたい とはなかなかないという意味でもありますが


すこしずつ

そういうありがたくて あたたかい場や関係を

広げ 深めてゆきたいと思いました。


今年もありがとうございますm(uu)m


posted by 明日処 at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする