2017年06月29日

9月にご奉納舞があります。

こんばんは、深禮です。

今日は舞のお稽古の日でした。

今は2つめの舞を習っていて

どうしてもそちらに関心が向きがちなのですが

最初に教えて頂いている舞の

復習がきちんとできていなくて

ちょっと残念な感じになってしまいました。


まだまだだなぁ。。と思います。

もっと舞を身体にいれられるように

先生はもちろん

諸先輩方の舞のお稽古の仕方をお手本に

きちんと舞を覚えてゆかないと。。


一生懸命お稽古を見てくださっている

先生方のお気持ちに応えられるようになりたいです。



そして

私自身

もっと舞を深めたい。


無心に舞えるようになりたいです。


舞の道は深いなぁ。。

今度9月18日に

大先生の講演会および

若先生の舞の御奉納と

生徒さんのお一人の舞の御奉納が

東京で行われるそうです。


くわしいことは

また後日ご紹介させていただきます。

ご縁のあるかた

是非一度舞をご覧ください。


posted by 明日処 at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

自分の気持ちにきがつく

こんばんは、深禮です。

ここ数日の中で

人様のあたたかいお心遣いにふれる体験をいたしました。


くわしく書くことはできないのですけれど

ほんとうに ありがたく

ことばのつくしようもないほどです。



また

それと同時に

自分の心のなかで

一つの思いがくっきりと浮かびあがってきました。

昨日の夜

あるCDを久しぶりに寝る間際に聞いていたのですが

そのことで 自分の気持ちにはっきりと気がついたのです。



そのCDはamanamana(アマナマナ)さんから出ている
Blessing Voiceというシリーズです。

he Blessing Voice1-3、Night Light Meditationの4枚は、
チベットの高僧・尼僧によって唱えられた「経典」や「マントラ」を収録。
まるでチベット寺院の祈りの中にいるかのような臨場感と同時に、
音楽として誰もが親しみやすく、日々の癒しとして活用いただけるように編集いたしました。
The Blessing Voiceでは、とくにレベルの高い祈り、
癒しのパワーが高いと判断されたマントラ・経典を厳選。
私たちが失ってしまった「何か」と、
新しい癒しをもたらしてくれることでしょう。

と、紹介されています。

こちらのページで少しだけ音を視聴できます。是非聞いてみてください。


わたしは4度目の入院で手術をしたとき
このCDをよく聞いていました。

とくに術後によく聞いていました。

手術痕は13〜14センチくらいなので
そんなに大きくはないのですが
やはり直後は動くのが大変で
ベッドの上に横になっていることが多く、
また
生研の結果をまつ状態でしたので
心の不安も大きかった時でもありました。

そんな時
このCDを聞いていると
(特にBlessing Voice T)
不思議に落ち着くのです。

何を言っているのか言葉の意味はわかりません。

歌うように響くマントラに
ただじっと耳を澄ましていると

心の奥深くから
あたたかいものが流れ出て
胸があつくなる感じがして
穏やかになるのです。


昨日久しぶりに聞いてみて

神仏に身をささげる という気持ちが

自分の中にとても強いことを

あらためて知りました。


一般の方からみたら

おかしなことかもしれませんが

どうしても

その気持ちはおさえられないな

ということを

自覚いたしました。



今後

どのようになるのか

わからないけれど

ただただ

ひまわりが太陽を目指すがごとく

まっすぐに

気持ちをむけて

神仏に向かいたいと

あらためて思いました。


すべてのことは

修行 なのだな。。と思います。


ありがとうございます。

posted by 明日処 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

作用 反作用

こんばんは、深禮です。

最近 似たような内容の記事になってしまって

ちょっと反省です。



気学の手法をつかってプロジェクト発動中なのですが

その反作用で いわれなきことを言われてしまう、という

反作用がついてきていて

そのことは覚悟してはいるのですが

反応してしまう自分を反省。


スルー技術をみがく必要ありですね。

「それは 嫉妬してるんだよ」

と指摘されて

あ、そういうことか、、と気づかされたり。


いままでの自分ですと

自分が気がつかない点を指摘して頂いてるんだと

大まじめにうけとっていたのだけれど

違う場合もあるんだね。。と

ようやくこの年できがつく(笑)


しかし、、

ようやく忌中があけまして

神棚に祈れるのでありがたいです。

これからは

自分自身を浄化するのが
より楽になるので。



実は講話の会の2日前に

お稽古場で荷物を持とうとしたとたん腰をいためて

当日も不安をかかえて、

そろそろと動いていたのです。


ところが

舞の翌日 腰痛って何??

っていうくらい 

まったく痕跡無くなおってまして。


そのとき はっと気がついたんですね。

いつものお仕事のときと同じじゃないかって。

実はいつもお仕事を受けるメールをいただいた時から

身体で色々受け取るのです。


そこからもうすでに私の仕事は始まっているんですが

今回の舞(ボランティアですが(笑))も

同じで、、。

たぶん 場の浄化というか

あつまるエネルギーの浄化を

事前に引き受けていたのだと思われます。


通常なら

神棚に祈れるので

軽くすむけれど

今回は、、前日まで忌中でしたから。。


神社で舞わせていただくときには

もっと事前に

食事や生活を整えて

前日は
齋宿にとまることまではもちろんないのですが
それでもできるだけ身をととのえて
お宿にとまって、、、。

当日の朝 潔斎をして 
もちろんいつも通り水垢離をとってから
神社にあがらせていただく。。

というような
非常に意識集中して舞わせていただくのですが


ですので
そういった 身体で受け取る的なことはありません。
(すくなくとも気がつかない)


でも、、
今回は忌中という事情がありましたので
なかなか。。


今後の参考にしてゆこうと思います。

経験というのはいつでもありがたいものです。


今回

いつもの拝殿(弊殿??)以外で舞わせていただくという
貴重な体験をさせていただき
うれしかったです。


ありがとうございました。
posted by 明日処 at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今ここにフォーカスする


最近思うのは

自分を信じるということ。

なにか一方的に人から批判を受けた時。


もしかしたら

それは その人が見ているわたしであって

私自身ではないかもしれないと感じるときがあります。



たとえば
私に向かって話をされた内容を
その場で聞いていた方が
わたしと同じような感覚をいだくような時
ですが、、。

基本的にはありがたく頂戴するのですが。。


もちろん 一度はひきとって考えてみるけれど
どう考えても 勘違いだろうと思うことまで
引き受けるのは 
かえって、自分を傷つける行為となります。

自分自身が神仏にむかって羞じない心であるならば
それを否定されても
それはありがとう、で終わらせて
次に行けばよいのではないかということです。


今日ご縁をいただいて出あったお方からも
まさに、ちょうどそんな話をいただいて

やっぱりそれでいいんだな、、と思ったところです。



人がみている姿は
その人の何かが投影されている。
ことが多い、とわたしは思います。


投影からまったく自由になることが理想だけれど
多くの場合それはできていない。
(私自身も含めて。。)


人はたいてい
いままで出会った人がこういうことをする人はこうだったから
とか似た様なシュチュエーションではこうだったからという経験から
目の前の人を判断していることがほとんど。

あるいは
ステレオタイプな常識から判断するとか。

それとこれとは微妙に違うというその感覚に気づくより
今までの経験からの単純な思考を重視する。

でもそれはありのままの目の前のその人、ではないのですよね。



過去の経験も 未来への不安もすべて切り離し

まったく 今目の前の現在のその人を

あるがままの素直な心でながめたとき

かぎりなくその人本来の姿に近いエネルギーを
感じることができるんだと思うのです。

でもね、、実際そういう人は多くはありません。

それはわたしだって自信がなくて
あらたまってお話を伺う時は別ですが
日常のどんな場面でもそれができる
というのを
目指そうと思います。




ほんとうの自分を知っているのは
自分自身。


自分の心の声にしたがって
魂の声にしたがおうと思いました。

逆に
魂の声を裏切っては
相手に対して失礼
なのかもしれません。

ただ 相手にたいしては
ありがとう

それでいい。

それで先にゆく。



そして

いつどんな時でも
今 ここ にフォーカスすること

自分自身に対しても
目の前のすべてに対しても。

過去でもなく
未来でもなく
目の前のあなたを大切にする
今ここの自分自身を大切に感じる。

そのことの重要性を
あらためて気がつかせていただいた
機会を
いただきました。


ありがとうございます。


posted by 明日処 at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

再会への感謝

こんばんは、深禮(みれい)です。

昨日はほんとうに色々な方に再会させていただけて、てうれしかったです。
(日本の神道文化研究会の講話の会でした)

IMG_20170624_130748.jpg  IMG_20170624_130839.jpg




ずっと気に掛かっていた
古いお知り合いの方々。
お元気かなと思っていたので
お顔をみられて安心いたしました。
また機会がありましたらご一緒したいです。

そして御岳でであって
筑紫舞の御奉納にもおこしくださり
今回の会にもお越しくださった御方。
ありがとうございます。
舞のご感想、はげみにさせていただきます。

IMG_20170624_131129.jpgIMG_20170624_131529.jpg


そして、、

わたしがK大学で学んでいたときに
同期生だった方に8年ぶりに再会できたのは
感激しました。

その方はK大で出会った時にはすでに
僧侶として修行をおさめられた方で
さらに神道を学びにこられていたのですが
K大卒業後さらに学びを深められて
そして今 またお山に戻られご修行中でおられるとのこと。

さらにご立派になっていました。


色々お伺いさせていただきたいことがあって
短い時間でしたがもう直接的にお話をさせていただきました。

お話をしていると
少し大学の頃の気持ちがまたよみがえったり。

ほんとうにありがたい時間と機会を頂戴しました。

ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


日本はもともと神仏習合でやってきた時間が長いです。

わたしももっともっと
仏教について学びたいと思っていた矢先のこの流れ。

ほんとうにありがたかったです。



posted by 明日処 at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする