2017年07月06日

今生ではやってない

こんばんは、深禮(みれい)です。

今日はちょっと雑談的なお話ですが。。


武道のおはなし。


私が教えて頂いている舞を習っている男子、、はおしなべて
武道関係者、、というか、古武術を修得されていて。
中には武道家の方もいらっしゃいます。


その内のお一人がおっしゃっていたこと。


それは、、

わたしのように召命型の人というのは
(召命型の人: 
  無理やり 神さま事方面に引きずり込まれる人のこと かな。。)

ある一定の年齢がくると

肉体を離れる可能性がある年齢があるのだそうで。

そういうお話を以前に(武術の??)お師匠さまから聞いたのだとか。

その年齢を聞いたとき

だいぶ前に

西洋占星術の大家の方が

指摘したある年齢と合致したので

すごく納得しました。

西洋占星術の方は

なんとなく 口を濁す的な表現でしたけど

その年齢に かなり 大きなことに遭遇するのだというのは

わかりまして。

あと、、手相にも出ているかな。


それと、、

実際にそのあたりの年齢でここから離脱した方を存じあげていて


その数年前にたまたまお会いしたとき


ああ、このエネルギーをこの肉体で支えるのは

かなり 難儀なことだな、、とは感じていたんですが

まあ ああいう感じになると

厳しいですよね。

エネルギーというか光がかなり増大して

身体で支えきれなくなるんです。

で、、

その古武術を修得されている知人いわく

それを避けるためには

師匠がおっしゃるには

身体を鍛えるとよい、とのことで

武道などして身体を鍛えるか

あるいは鍼灸で身体を整えるといいらしいですよ、とのこと。


ただ、、

今習っているこの舞は

実は武術の奥義に含まれる所作が

ふんだんに入っているので

(だからこの舞のことはあんまり人には伝えたくないそうな。。)

この舞を習っている限り大丈夫ですよ。

と、おっしゃってくださいました。


はたして

その年齢まで舞えるのだろうか。。という疑問はありますが

でも、、そんなに先の年齢でもないんですけどね。


今でも

道を歩いていて突然

「ああーーー!舞いたーーーーい!!」と思うくらい

舞が好きなので

たぶんとりあえず

このまま習うと思われます。


しかしね。。


武道にはちょっとめんどくさい思い出があります。


だいぶ前なのだけれど

わたし、、実は合気道を習っていました。

と、いってもカルチャーですけれどね。


でも
すごく楽しくて

ぐいぐい進んでいたのですが

面倒くさいこと その1は。、

同じ教室の先輩(といってもかなり年下ですが。。)が

ある仕事に就きたくて

で、、わたしが当時その仕事をしておりまして。。

実際にはその人は、違う職についていたので

なんかめんどくさい。。

でも、ほっとけば良かったので

それはいいのですが。


もう一つ面倒くさいことが。。


ある夜のこと

夢をみました。

それは

合気道教室の大先生(男性 推定70代)から

「おまえ 剣道をやっていただろう」といわれ

「いえ、やってません」

と、答えると

「隠さなくてもいい」

と、信じてもらえないという夢。



するとですね。。


その週のお稽古のとき

若先生(女性 推定60代)から

突然

「あなた、剣道やっていたでしょう」と

本当に聞かれたんです。

(きたよ。。)と思ったのです。

「いえ、やってません」

すると しばしの沈黙の後、

「あ、そう。」とのことで。。

その感じが、絶対信じて無いんだよね。



面倒なことその1の人が若先生にとっても気に入られていて

それで少し面倒な感じだったのも手伝って

で、、色々面倒なかんじでやめました。



やってないってば。

少なくとも今生では。

でも

やってましたよ、確かに。

剣道じゃなくてね。

剣術は。

(この時以外にも 剣道有段者複数から
 同じことを言われたことがあるので
 たぶんそいうことなのかと思う。。)


でも

それって今のことじゃないからいいじゃない。。

と思うんだけど。



素質、、みたいにして受け入れてもらえるなら

楽なんですけど。


でも
面倒なので その後武道に手を出していません。
やりたい気持ちは今でもあるのですけれど。
そのうち、、かな。。

だけど

今習っている舞で

十分幸せです。

「舞いたい病」の発作が起きたときに

ほんとうに舞えるように

身体に所作をたたきこみたい、、と思うのです。

それでほんとうに十分幸せ。

ありがたいな、、この舞に出会えて、と思います。


その先に生き延びられるかどうか というのは別として

舞に出会えて

舞わせていただけること

それが今のわたしにとって

どれほどありがたいか。。

それで十分、、かな。。と思います。

posted by 明日処 at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

清め 清めよ

t02200307_0753105013361225481.jpg


こんばんは、深禮(みれい)です。

今日の『神代の言の葉カード』の一枚は

木花之佐久夜比売さま。

添付した歌は

「朝ごとに むかふ鏡の くもりなく
あらまほしきは 心なりけり」
という

『昭憲皇后御集』よりの御歌です。


メッセージは
「心の根まで清め 清めよ。
そなたらの心の不満鬱屈を清め、
手放せ。
そうして美しき世のために心あわせよ。
さもなければそれはいつか爆発しよう。
己の心を清めるは
自ら果たさねばならぬ責任であるぞ。」

(2012年 8月に発刊)


先日 EARTh HEALERとして動く

と書きましたが

いつものように

できることは始めの小さな一歩から。。

ということで。


まずやろうと思っていることは

自分自身をクリアにすること。




一言でいうと
いつものように
手放すと決めること。

ここのところ
たくさんのご指摘の嵐で
心がおれそうになっていました。

それらによって動いた
感情をすべて
ありがとう
とともに
手放すと決めて
そこから動いているのですが。。




今回は意識の限界を超えるような衝撃の連続だったので

いままでの思考回路ではとても受け止められ切れず

ちょっと

違ったありようになることを
選択しました。


いままでの自分は

みずから 意識の大海にほどけて消えることを望んだので

そのまま

ゆっくりとほどけていっているところです。


まだ完全に消えてはいないけど

もう消えてしまうかも。



これっていつもとはちょっと違った形の脱皮なのかしら。



つねに
磨かれた鏡のように
澄んだエネルギーでいたいと思っています


そのことは
必ず
地球の波動を高めることに
つながるから。


つねにどんなときでも
というのが
むずかしい

でも
やろうと決めればかならずその方向に進めるはず。



そう思って
自分自身をつかって実験中です



続きを読む
posted by 明日処 at 21:33| 神代の言の葉カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

とっとと 還る

初対面の人と話をするとき

ほんとうに 面倒だと思うことがある。


わたしがどういう人で
なぜいまあなたと出会っているのか

聞きたければストレートに聞けばいいのに

遠回しだったり

とりあえず ご自分の自慢からはいったり。。

ようするに あんた(わたしのこと)はナンボノモノなの??と

問いたいわけですよね。


問わないで決めつけてくる人よりはましだと思うけど。


最初は適当にスルーしようと思うけど

もう結局

履歴をいうしかなくなる。

だって いつまでものらくら話している時間がもったいないから。

ほんと無駄な時間。


神道の大学いって神主資格をもっていて
どこそこの雑誌だとかで
文章書いていて、、、とか。。。

いいじゃん、主婦で。

でも結局あとからばれるとなんか変なことになるんだよね。。



でも、、思うのは

三次元的肩書きにいったいなんの意味があるのってこと。


そんなものいらないのに。

年齢も 性別も 経歴も いらないのに。

それは 単なるデータにすぎない。

たしかに そこからひもとける 下部データもあるけどね。



そんなことより

どれだけ あなたの わたしの 魂が根源にむかって開いているか

どれだけ 行動してるか

それ以外 いったい何の意味があるの。。ってまじで思います。


いらんだろ。って。



でも肩書きとか有った方がらくなんだろうな。


と、思うので 

最近は もうとりあえず全部いっちゃう。

はい。おわり。みたいな感じで。

時間の無駄は削除。

別に自己紹介とか求められてないかもしれなくても

とりあえず いっとく。

今後の時間の無駄削除のために。



でも その人が話す声をきいて

身体をみて

目をみて

話す内容をしっかり一度耳に入れれば

どこまで
理解して 体得してるかなんて

わかるはずでしょ。


それいがい 一体なんの意味があるんだ。と思う。


ちゃっちゃと進んで

しっかり仕事して

とっとと還りたい だけ。



仕事っていうのは 結局 だれに認められるとかどうとかじゃなくて

自分の魂に 経験と智慧をいかに刻んで 魂を豊かにするかってこと

それはエネルギーだけになったとき

個をはなれて全体に寄与する。


その人その人の仕事があって

それをみんなが誠意をもってやってれば

それが組み合わさって

かならず この世界はよい方向にいくはず 


だから

一人一人が本気でやらんといかんのであって。


その仕事ってのは

お金をもらうもらわないの仕事じゃないんだよね。


自分が本気で納得できたんなら その人生はそれでいいでしょ。


わたしも 苦労するならとっとと苦労して

磨いて

思いっきり仕事して

じゃね!ってとっとと還りたい。

二度ときたくないもん。


そんだけでしょ、って思います。






posted by 明日処 at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

Earth Healer

こんばんは、深禮です。

私のサイトやブログのタイトルである
earth healingは、2005年から使っています。

もともと、セドナへの旅行で、
行きは「引きこもりの主婦」になりたい
と言っていたわたしが、

セドナからホピ族の村へ移動し
ホピの予言にふれ、
また、ホピの村のそばの宿泊施設に泊まった夜
過去、滅んだ國、大地、なすすべもなかった自分の
漠然とした記憶を取り戻し

帰りの機内で

もうあきらめて自分を受け入れて
ヒーリングをお仕事にします。
と決め、そのとき浮かんだ言葉が
Earth Healingであった、という流れでした。

なぜ、Earth Healingなのかというと、
自分のエネルギーの質が、
基本的に対人のエネルギーではない、
ということに気がついていたからです。

仕事としては、人様にヒーリングをする。
でも、それを通して地球をヒーリングする
というつもりでつけた屋号でした。

たぶん、
もうそろそろ、本来の働きをします。
意識を向けると色々な情報に触れられますが
動くときはとりあえず一人、、かな。。

Earth Healerとして、動きます。


posted by 明日処 at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ネットストーキング

昔から何人かいらっしゃって、
私が関心を持っているもの
大切にしている人や場所を
真似してその人にあいにいったり
場所を訪れたり。


憧れ的ならまだしも
その底にあるものは貪りであったり
攻撃であったり。


だから
ブログでもFacebookでも
大切なものは
書きません。


Facebookの記事で変に間接的にからんできたり
なんか可笑しな反応されるという
新バージョンも
あるようです。



以前はお山の神社も名前は極力ださず。

と、いうのも

数年前 会うはずもなかろうという方に
お山で月次祭の日、山中ででくわしまして、、

あんまりにもおかしな会い方なので
ご挨拶だけして
思いっきりスルーしました。

今その方の自分自信への気づきがようやくあって
お付きあいはないです。

今年は式年大祭で
一億一千万の施工費用をかけて
漆の塗り替えでしたから、
少しでもお役に立ちたくて
お山の名前もだしましたが。。

基本的に
本当にだいじなことは
ここに書きません。

お顔拝見してじゃないと
お話できないことは
たくさんありますからね。


ご了承ください。
posted by 明日処 at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする