2017年07月26日

ただお導きのまにまに

こんばんは、深禮です。

昨日のことのさらに補足ですみません。



自ら、、のケースの場合
たしかに次のステージにすすみずらいこともあるのですが

そういう運命を選んだということにも
意味がある場合もありますし
一概にそれがいけないとも言い切れません。

ですから
一番大事なのは
残った方がご自分自身を責めないことかと思います。

このあたり

ほんとうに大切なことで。。



あらゆることに 意味があるなら

その意味は 今生だけでとらえられないこともあります。。

なぐさめにはならないのかもしれないけれど

表面的に意味はわからなくても 

きっと何か意味はあるのだと思います。

何かと何かが組み合わさっているのだと思うのです。


供養というのは
生きている方にとっても
すごく大切なことですよね。
むしろ その方が大きい場合もあります。

さらに
肉親の供養は
魂に確実にとどくので

その後の進みを
かならず促進してくれます。

ですから ご供養は 亡くなった方にとても力になります。


わたしは門外漢の未熟者なので
たいして深い言葉で書くこともできなくて
申し訳ありません。



研究会のメンバーで
ボランティア活動として
残された方のご相談に乗ったり
自分からいってしまおうと思う方へのご相談に乗ったりしている
僧侶の方がいらっしゃいます。

すごいな、、と思います。


人の苦しみやかなしみに
むきあってきたのは
仏教に歴史があったのでしょうか。。。
やはりそういうご相談が多いようです。

そういう意味で

わたしも 仏教も学ばねばとも思います。


神さまはもちろん 大好き

大好きを越えて

愛しているも越えて

なんと表現して良いかわからないほど

すべて めいっぱいすべて 。。なのです。


ただ
仏様の前に座ったときの
しんとした静けさも
好きです。
底から支えられるような
あたたかい力強さも
好き。


神仏のお導きのままに。

ただただお導きのまにまに

ゆっくりでも
精一杯進んで参りたいです。

     

蛇足ですが、、

わたしはちがうので、、
もしものときは   
祓いのプロにちゃんとお願いしましょうね
posted by 明日処 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしもの時は プロにたのんでね

こんにちは、深禮です。

昨日のブログを読んでいて

ちょっと補足、、です。

自分に憑依してしまった霊のこと。なんですが

どうやって祓ったのかってこと。



あんまり悲しそうだったので

わたしが一緒にいってあげようか といったところ

いいの?というので

いいよ。と答えて

まあ  連れて行かれそうになったんですけれど
(自己責任でね)

意識がなくなる寸前に
母に怒られるだろうなぁ、私がかってに死んだら。。と思って

(おかあさん ごめんなさい)といったら
離れていきました。

と、いうわけだから
あんまりまねしないでくださいね。


これはわたしの質なので
ほんと まねはなさらないでください。

この霊にあう手前も
同日 多数の方にお会いしていて
そういう一日だったんですが。

(たぶんこれ 以前にも書いている気がしますが
お友達のうちに宿題をしにいった時の話で
友人もそのご近所さんもご一緒の時の経験です。)


それだけでなくて
以前も書いてますけれど
2年に一回くらい
霊団に襲われる日々だったですし

ちいさいことはしょっちゅう。


我が家(実家)はまったく信心がない家でしたから
(初詣でという習慣があることを知ったのは10歳すぎてから という。。。
 私がアホすぎるんだとは思いますが。。恥ずかしいよね)

いつも自力で祓ってました。


どうやってやるの?とか
きかないでください。。

原始的なやり方で
今はそんなやり方でやっていないので。


なんだかちょっと気になってしまって補足しました。

とにかく
霊にお近づきにはならない方がいいので
おなかに力いれて

ちょっと重くなったら塩祓いと酒祓いで。

それと
仏様(仏教の仏のことです)となたでもよいので
お預けしてください。

自力でやろう、とか思わないで
信頼できるプロを知っていたら
その人にお願いしてね。



なんか昼間から変なお話ですみません。



posted by 明日処 at 12:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする