2017年09月13日

共通点

こんばんは、深禮です。

今日はひさしぶりに暑かったですね。

暑い中、、

ひさびさに装束店さんにいって白袴を新調してきました。

学生の頃に使っていたのがだいぶくたくたになってきていたので

前から欲しかったのですが思い切って。。

久しぶりでしたので、ちょっと道に迷いました(笑)


きのう つながれる方にはつながれる、、と書きましたが


おもいだすと

わたしが何の肩書きもなくても

親切に、丁寧に接してくださる方には 

一つ共通点があるような気がします。


それは、、

神仏に好かれている人、という共通点。


気のせいかもしれないのですが

そういう方は

わたしにも親切にしてくださいます。



ご一緒すると楽ですよね。

だからこちらも自然にしていられます。


そういうご縁が増えてゆくように


わたしも精進せねば。。


立秋までの白露の期間。

いよいよ秋を感じる日々が始まっています。

今週末は3連休です。

よい週末をお過ごしになりますように

posted by 明日処 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

つながる人とはつながれますね

こんばんは、深禮です。

ひさびさの更新です。

今日はプライドについて考えてみまして。。


わたしのプライドって高いのか低いのか。。

まぁ低くはないと思います。
そんなに自己卑下はしてないと思います。

でも
高いのかというと
よくわからない。

普通ではないかと思うのですが。。


昔のおつとめ仕事をやめてからもう10年以上もたちます。

ほぼその間、肩書きは主婦ですから

馬鹿になさる方は大勢居て

上から目線で色々おっしゃったり

みくだしたり

罵倒されたり


そんなことはしょっちゅうで


同じ人でも

私に対する態度と他の人に対する態度と違ったり

そういうのをただだまって見て
受け入れてきました。


異議申し立てしても意味ないですから。

だから
そんなにプライド高い方なのかな、、???と
自分では
思ってます。


面白いもので

わたしのように「子供の居ない主婦」というような
世間的に地位の低い立場にいますと

ものすごく居丈高に接してくる人がいるんですよね。


非常に勉強になります。



でも一方で
何もいわなくても
わたしの本性を見抜く人もいらして。

だから いつもそんなに
あえて人に話す必要はないかなって思っております。


わかってしまう人には
いつか 何かの形でおわかりになりますし

その時に
まともなお話ができればそれでいいと思っているので


馬鹿にしたい人はどうぞ馬鹿にしてください

めんどくさいので スルーです

という感じでおります。

わざとそうしているのではなくて

ほんとうにただ面倒なので

黙っているだけなんです。


一言でいえば

つながる方にはきちんとつながるということを信じている

ということでしょうか。

そんな感じで

プライドのお話なのか何なのか。。


要はつながる人とは必ずつながれる

ということなのでしょうかね。。

そういう世界を信じているから

そう

なるのでしょうね。



最近見えない世界でつながることのすごさを

実感しているので

なんだか余計にそう感じます。


ありがたいし ちょっと怖い

でもやっぱり ありがたいですね


posted by 明日処 at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

毎度ながら ありがたいと思う日

こんばんは。
久しぶりの投稿です。

急に涼しくなってきましたね。
秋を感じます。

今日はほんとうにありがたいなぁ〜という気持ちで
家に帰ってきました。

色々な方々にご親切にしていただいたり
何もいわず
影でわたしの為を思って何かをしてくださっていたことを知ったり

なんだか
ものすごくありがたく感じました。

そしてそれだけでなくて
自分自身の足で歩けることや
健康であること

そういう諸々のことが
なんだかとてもありがたく感じました。

なんか しみじみありがたいなぁ、、、と。

秋 だからなんですかねぇ。。



この間
あるお寺山に参りましてご本尊様にご挨拶をさせていただいたとき
正座をして一回一礼をして さて手をあわせようと思ったのですが

身体を起こすことができず
そのままの姿勢で もうずーーと泣いていました。

ありがたいというか

なんでしょうね

言葉にならないんですが
安心感というか
受け止められている感といいますか

ほんとうに
懐深くて
深いです。

生きてこられてよかったな。。と
最近折に触れて思います。

昔はほんとうに苦しかったけれどね。。

これもなんとか生き延びられたおかげなのでしょうね。


今日は満月らしいですね。

あいにくのお天気で空に月はみえませんが

大きな宇宙のめぐりに感謝したいです。



posted by 明日処 at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする