2017年10月17日

お山の神社で

line_1508210052906.jpg

こんばんは、深禮です。

今日はお山の神社で巫女奉仕でした。

今帰宅しました。



午前中はずっと雨が降って寒かったです。



今日はうれしかったのは、、

お掃除をさせていただけたこと

といっても

外は雨でしたので

御社殿内ですけれども。


一番最後に
拝殿と弊殿も


お掃除ということで

その間ずっと拝殿や弊殿にいられるしあわせ


やっぱりご本殿近くにゆくと

なんにもかんがえられなくて

すっと掃除に集中してゆくのですが

それでも顔は自然とほころんでいて

にこにこしながらお掃除。



先日神道学の師匠から

神道は掃除にはじまり掃除におわりますから

といわれたことも頭をよぎりつつ

お願いしてお掃除させていただけて

ほんとうにうれしい一日のスタートでした


今日は少しゆっくりめで
3時起き。

一日だけならなんとかなりますね


原稿は、、

今日書けるのか、、ナ??


トライしてみます。

夕ご飯はなんとなくいらないので

このまんま パソに向かおうかな。



しかし、、

注文した本がいつごろとどくのかがわからなくて
必要な時に使えるのだろうかと
ちょっと心配。


本庁に行って購入できるか聞いた方がよいのだろうか。。

いつならいけるのかしら。。。


あいかわらず 用事が多いです。


posted by 明日処 at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

袴をまた買いました。

こんばんは、深禮です。

昨日も書きましたが

急遽 浦安の舞でのご奉仕の機会をいただき

今日は素スタジオを借りて自主練してきました。

それだけでなく

もう一つの舞も すこし自分でおさらいを。

ようやく

もう一つの舞のお稽古の仕方が

少しわかったかな、、というところで終わってしまいましたが

とても楽しかったです。


その後雨のなか

装束店さんへ。


差袴(男性用)が必要になって

買いに行きました。

本当は浦安の舞の練習用に一腰もっているのですが

差袴の方が動きやすいので

もし大丈夫なら こちらを着てご奉仕できたらよいな、、なんて。


女性の場合は

本当はねじまち袴なのですけれど

私は胸高ではけなくて

どうしてもウエストまで落ちてきてしまいまして。


ばたばた動き回っていると

つっかかって転びそうになったことが何度も。。



そして

とうとう 一番古い袴が

雨のはねかえしでかなり汚れて

どれくらい落ちるかしら、、という感じです。


そんなところを考慮して

ぜいたくかしら、、と思いつつ

もう一腰 購入。


一日うろうろしていたら

まだ原稿にとりかかれません、、。


夕食をつくったら少しでも書かないと。


明日は超早起きです。

がんばろう。。

posted by 明日処 at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

うれしいこと 日々のご報告

こんばんは、深禮です。

すっかりブログ更新が滞っております。

最近 おかげさまでお仕事が増えまして


新しい仕事のご縁をいただき

いま そのことに邁進しております。

それだけでなく ただいま 研究会の会誌原稿の締め切り直前

なのですが、、できていない。。

さらに 研究会大会幹事のため

所連絡や書類用意のお仕事があったり。。

そうかと思いましたら

舞の本番が

10月中にやってくることを最近知りまして

お稽古の段取りを早くはじめないといけないことになりました。


うれしい悲鳴といいますか

頭で考えていてはとうてい対処できないような

状況になっております。。


ブログでは書けないことも増えまして


滞っておりますが。


一つ うれしいことのご報告としまして

先日 わたしのことを 

お目にかかる以前から

とても偉い先生がご存じでおられた というお話を

書いたかと思います。

お山の神さまについて とても深い研究をされ

論文のご発表も何本もなされている

すごい御方でいらっしゃるのです。

その方にご縁をいただいたこと

論文を拝読させていただいておりますことの御礼をメールしましたら

なんと!

お返事をいただけて

感激しているところです。

ゆっくり お返事を考えようと思っています。


とてもうれしくて ありがたかったので

ご報告させていただきました。


最近は

いつでも 本番、という感じで

舞台度胸を磨かれています。


前職が教員でしたので

そこでだいぶ本番感覚が磨かれて善かったかな、、と

そんなところも感謝できるようになってきました。


人生 無駄はないですね。


そういうことに気がつかせていただいた

今日の一日に 感謝、です。


ありがとうございますm(uu)m


posted by 明日処 at 20:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

色々な形でのお仕事??

こんばんは、深禮です。

今日から10月。

今日はとある神社さまの月次祭に参列させていただきました。

もう今年もあと2ヶ月で終わりとは・・・!

驚きの早さです。

今日も一日 過ぎるのが本当に早くて

密度の濃い一日となりましたが

みなさまはいかがでしたでしょうか。

ところで、、

今日電車の中でつらつらと考えていたのですが

ご相談をお受けすることをお休みさせていただいてから

どうみても お気持ちを病んでおられるな、、と

どなたからみても お思いになられるだろう方から

話しかけられる機会が増えたなぁ、、、

と思っておりました。


しかも 皆さん見ず知らずの方でして。。

何故か 話しかけられるという 機会が増えたな・・・。


そんなことを考えた そのとたん

座っていた座席の目の前に

黒いワンピースの女性が

すっと近寄ってきて正面にたたれました。

30代くらいの方とお見受けしましたが、、

あきらかに泣いておられる感じでして。。


立ったまま

静かに ずーーっと泣いておられるので

話しかけ 席を譲るという雰囲気でもなく。


お荷物も黒ですし、、

これからお悔やみなのかしら、、と思い

仏様にご加護をお願いしました。


わたしは自分の降りる駅で席をたったのですが

そうしますと

座るわけでもなく

また立ったまま 場所を移られたようでした。


色々な形で


お仕事、、といいますか???


そんな機会があるのだろうか、、と

ちょっと気になってしまいました。。。


わたしは 今

少しずつご奉仕の機会が増えておりまして

また

書き物のお仕事(ボランティアも含め)の機会もふえつつあります。


そのため

なかなか ご相談をお受けすることが難しいのですが


また 日々のつれづれを

ここで綴ってまいりたいと思います。


明日もものすごい早起きになります。


がんばって起きないと


おやすみなさい
posted by 明日処 at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする