2016年05月19日

今年の奥の院のお祭り

2016.5.15.okunoin_2.jpg

こんばんは。
神道研究家、言の葉セラピストの川合深禮です。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ここのとこと調べ物をしていまして
ちょっとブログ更新をおさぼりしておりました。
すみません。


さて、写真は5月15日(土)に行われました
奥の院の御祭りの写真です。

去年お会いした修験者さまのお仲間の方が
ホラ貝を吹いておられます。


20165.15.okunoin_1.jpg

こちらはお二人おそろいです。

お二人とも本山派の修験者さまだそうです。

お山の上で男具那社のお祭りが済んだ後
直会があったのですが
そのとき浅田次郎氏の本にでてきた
羽黒修験の修験の方お話について
その場におられた方々にお伺いしてみました。

たぶん、羽黒の修験者さまは
こちらに来た可能性はかなり低いのでは??
と、いう感触だったのですが、、
なんと。。


午後の大口真神祭には
羽黒修験の方がご参列になっておられました。



まさにこのタイミングでお目にかかるとは、、。

とはいいましても
こういう偶然の一致といいますのは
わたしにとりましては、
非常によくあることなので、
あ、、またか。。と思っただけなのですが
でもやっぱりタイミングが面白いなぁ、、と思いました。




修験の御方、お二人の内お一方は
去年の奥の院のお祭りや
5月8日のお祭りでもお話しまして
去年も今年もたくさんのことをお教え頂きました。
ありがとうございます。


2016.5.15.ookuchi_1.jpg



2016.5.15.ookucchi_2.jpg



毎年変わらないようでいて
少しずつ変化していて。。。

なにかちょっと心を去来するものがありました。

今年で4年目。。
今年も無事に参列させていただけた、、。
ありがたい気持ちでいっぱいです。
またお祭りに参列させていただきたいと思っております。
心を整え、身を整えて参りたいです。

やはりお祭りは良いです。。
でも、お祭りの準備は大変です。
下からご神饌や装束お皿などなどすべて
神職の先生方が背負ってこられるのですから。
お祭りを守ってくださる神職さまたちがおられるからこその大切な場です。
ありがたいです。。



今年も参列させていただきまして
ほんとうにありがとうございましたm(uu)m
posted by 明日処 at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする