2016年12月29日

三峯神社さまで研究会大会

mitumine.jpg

今月のはじめに

わたしの所属している神道の研究会の学術大会を
三峯神社さまで行わせていただきました。

大会幹事ということで
いろいろ大変でしたが

先生をはじめ皆様方のおかげで
無事おこなうことができました。


大会は正式参拝から始まりまして

午後は三峯神社の神主様からのご講話と
わたしの神道学の師匠からのご講話。

その後研究会のメンバーによる発表。

さらに夜は直会(笑)

普段は伺えないようなお話を
お師匠さまから伺うことができて
みなさまとても喜んでおられました。


mitumine2.jpg

翌朝は朝拝。
神主さん4人奉仕の中
大祓詞の奏上。

すばらしく荘厳な時間でした。

その後
師匠と会の代表(不肖わたくし。。)による
玉串奉奠


さらに午後は今宮神社さまにて
正式参拝


そして昼食
oshokuji.jpg

こちらのお食事がとてもおいしくて
皆様にもご好評いただきました。

とてもゆっくり過ごさせていただき
感謝☆感謝です。



長かった一泊二日でしたが
とても有意義な時間を過ごすことができました。


私からお声がけさせていただいた皆様。

ご参加くださいましてありがとうございました。

ご報告遅くなりましたが
御礼申し上げます。


posted by 明日処 at 06:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする