2017年07月16日

ヘナでデトックス

こんばんは、深禮です。

毎日暑い日が続いていますね。

7月半ばなので、夕方の風は涼しいですけれど

やはり今年は猛暑なのかな。。



さて、、

今日は久しぶりにヘナでトリートメントしてみました。


今使っているヘナはオーガニックではないのですが

なかなか使い心地がよくて気に入っています。


髪の毛の地肌からは

経皮吸収されて

女性であれば子宮などに

その毒がたまりやすい、、などと言われていますよね。


わたしは昔から

髪を染めるのは

ヘナ&インディゴなのですが

デトックス効果もあることを知ったのはここ数年で。


ヘナを入れた足湯やお風呂も

デトックス効果があってよいと言われていますよね。


お風呂の内側が染まってしまいそうで
ちょっと気になりますが

そのうちやってみたい。。と思っています。


今気に入っている
ヘナはとても新鮮で短時間で染まりやすいのですが
化学物質は入っていません。


でも、、
オーガニックで国産のヘナもあるようなので
そのうち試してみたいなぁ、、
と思います。

実は以前はお店で売っている
オーガニックヘナを使っていたのですが
化学物質が入っていることがわかって一時発売停止に。

でも再開されたので使ってみると
やはり化学物質入りとのことで。。

今のヘナを使うに至っています。

先ほど書きましたが
今はヘナも色々あるのですね。。
国産有機ヘナとか。。

色々ゆっくり調べてみたいです。

髪が元気だと
気持ちがあがるのが
女性の不思議なところ。。


髪は神に通ず、、なんていう
通説もあるくらいだから
大事にしたいな、、と思います。



そして、
最近身にしみて思うのは
身を清めることの大切さ。です。

帰宅すると玄関先で
塩払いするようになったのですが
(以前はしなかった。。)
もっとはやく毎日してればよかったと思います。

以前は気になるときに
お風呂で塩をつかって清めてたり
玄関先では
焼酎(かなりアルコール分の高いモノ)で
清めてたり(のんでませんよ)。
そんな感じだったのですが

気になろうがなるまいが
やったほうが良いですね〜。。


掃除ってほんとうに大事だと思いました。。
シンプルなことが ほんとうに大切なんだ。
と、思う最近です。

今は家にゆっくりしてられないのが
ほんとうに 残念ですが
腰をすえて
掃除したい!と思ってます。

すこしずつしかできないけど。
少しでも進めればよしとしよう。。


毎日 暑いですが

どうぞ お元気で お過ごしください。

posted by 明日処 at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする