2017年08月16日

お盆も終わりですね

こんばんは、深禮です。

今日は10月上旬の気温。。

昨日も今日もこちらは雨でしたね。


昨日はお山で巫女奉仕をさせていただきました。


かなりの雨が降っていて

気温もさほど上がらず

実は今日はちょっと風邪気味なのですが

みなさんは 大丈夫でしょうか。。



東京地方は8月に入って16日間続いて雨だそうで

これは40年ぶりなのだそうですね。

これでは農作物の生育が気になります。

実は、、

お山のフトマニのご神事(1月3日に毎年行われます)で

その年の農作物の吉凶を占うのですが、

今年の卦はすべての農作物のできが

あまりによろしくない卦で出ていて

内心 大きな災害が起こらなければよいけれど、、

と 心配しておりました。

でも、、

この天候では

本当に 作物の出来が心配です。


作物だけでなくて

政治的な諸々もきになり、、


いったい 何の身分もない自分に

色々な諸々が

少しでもよい方向に向かうために何ができるのだろうか

と 思い憂いていたとき



わたしはわたしの分をしっかり丁寧に行うことしかできない

他のものになろうとすることは

さらなる 混乱や ねじれを生む

だから

己の目の前にあることを
一つ一つ丁寧にやるしかないんだ、、

というような言葉が

ふっと頭の中に入ってきました。

(正確には忘れてしまったのですが)


己のなすべきことをなす。

そこにつきるのですよね。


今日でご先祖さまも

もとの世界にお帰りになります。


ご安心いただけるように

しっかり生きてゆきたいと思います。


posted by 明日処 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする