2017年08月10日

ほっと一息 です。

こんばんは、深禮です。

ここのところ 睡眠時間が3時間くらいで 早起きをして

お山の神社に通っていたのですが

今日で一区切りつきました。

ほっと一息です。



先日 10年ぶりか??というくらい 久しぶりにカラオケに行きました。

その時歌おうとして 

メロディーを忘れてしまった曲を 見つけたので

聴きながら ほっとしているところです。

元ちとせさんの「精霊」という歌なのですが

この裏声混じりの歌声は奄美の島唄特有の響きで

聴いていると 島の空気を思い出します。

歌詞はこんな感じです。


「精霊」

ハイヌミカゼ.jpg

作詞:HUSSY_R    作曲:間宮工

人はいくつの嘘をついて
大切なことを忘れ去るのだろう

雨音に、ざわめく木々に
精霊たちは今も宿るのに

離れて暮らすひと
還らぬ遠い人

涙が溢れる夜は
泣いて泣いてしまおう
あなたの命は繰りかえし
そして生かされてる…

伝説の不思議な獣も
湿った土で息を潜めてる

小さな願いとか
誰かを想うこと

見えないものでも きっと
お伽噺じゃない
わたしの体は八百万(ヤオヨロズ)の
気配 感じている…

すべての命は繰りかえし
そして生かされてる…


You TubeのURLはこちらです。


今日で週末のお休みに入りますね。

ちょっとまったりとしたお気持ちになれるのではないかしら

などと思います。

もしよろしければ きいてみてください

10周年記念ライブの動画です。


元ちとせさんですが

出産直後 声があまり出なくなってしまっていたのですけれど

このYou Tube を聴くと 

「冬のハイヌミカゼ」の頃の歌声に少し戻りつつあるのかも

という評価の方もおられるようで。。


わたしも

「冬のハイヌミカゼ」がとても好きです。

あの頃の歌声を

もう一度聴きたいな。。

でも このYOu Tubeの響きもよいです。


posted by 明日処 at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お山の月次祭と舞のお稽古

20663769_870715283103507_4141535969956326990_n.jpg

おはようございます、深禮です。


先日お山の神社の月次祭に参列させていただきました。

上の写真は境内に咲くレンゲショウマ(蓮華升麻)です。
これから御岳山の群生地で見頃を迎えます。


この日は、前日の台風の接近にともなって
電車は動かなくなっていたので

どうなることか、、と思ったのですが

きちんと山頂の神社までたどり着き
無事参列がかないました。
ありがたいことでした。

毎月こうして神さまにご挨拶できることは
自分家族含めての健康と平穏無事のおかげさま。
その感謝と
これからまた次の月次祭まで
精一杯がんばりますのご挨拶。

この参列を毎回楽しみにしていて
自分の区切りにしています。


そしてその後浦安の舞のお稽古でした。
台風のために中止のご連絡を受けていたのですが
わたしがたどり着けたため
急遽見て頂けることになりました。

他の巫女さんたちはみなさまほぼ
お山にお住まいの女の子達。

若いみなさんに混じって
一生懸命お稽古しました。
ありがたい。


翌日もお稽古で
その日は朝から。


5月の大祭のとき本装束で舞わせていただきましたが
裳さばきを前日と前々日の計3時間たらずで教わって
そのまま本番という。。

なんとも恐ろしい流れで
本番を迎え
なんとか無事舞えたのですが


この日
ようやくゆっくり丁寧に裳さばきを教えていただけることになり
もう一人の方とともに
真剣におそわりました。


質問もできて善かったです。


今度の舞のご奉仕は
本装束の予定だったのですが
また千早の略装に。。

しかし、、
また一つ高いハードルを課されました。

毎回ほんとうに
試練が課されるので
今回もがんばらないと。。。

今回も本装束で舞わせていただけるかな、、と
期待していたので少し残念ではありますが
今回の試練も乗り越えないとな。。
またいつか
本装束で舞わせていただけたら善いのですが。。





今年の舞のお稽古は残念ながら
この日でおしまい。

教えて頂いたことは
メモして覚えてゆきませんと。


とにかく
教えて頂けることは
何もかも
受け取りたいので。


しかし
いそがしい。


暑さにまけず がんばります。
posted by 明日処 at 03:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

すこし お休み

こんばんは、深禮です。

ブログをご覧頂いて

何かお気づきになられた方もいらっしゃるかと思います。

そうです。

メニューを全て消してしまいました


わたしのやることは 本当にけっこう突拍子もないのですが

前々から どうしたらいいものかとなんとなく

思っておりました。




昨年の8月 ちょうどほぼ一年前に

ある方に鑑定して頂いた時

自分のやっていることを続けていっていいかどうか

というもやもやした思いが すでにありまして

そのことをお話しして

何か他の仕事をやろうかと思うんですが

と お聞きしてみたのです。

すると

神さま以外に関心のあることって 何か他にあるんですか?

と尋ねられ

「いえ 全くありません。」

と 即答&断言(笑)


自分でもあっけにとられるほど

そこはまったく ぶれない。


申し訳ない自分。

確かに他のことにまったく興味関心はないよね。

と思って

気をとりなおして続けようと思ったのです。

神さま事を仕事にしてもよい
(というか 神さま事以外の仕事はない という感じ)

お金をいただいてもよい ただしその時にはこうするとよい

というアドバイスをいただいて

そっか。。と思いました。


一年後の今

あのときとは 心境も全然違います

でも やっぱり何か違和感があるんですよね。

方向性 なのか なんなのか。。


この一年間で 

たしか 料金改定をしていると思います。

それは

中途半端なお気持ちで

なんとなく会ってみよう という方に

ご遠慮いただくため。

の改訂でした。


おかげさまで そういう方はお越しにならなくなりました。

以前はね。。。


わたしのことをよくご存じで

おたがいどういう心構えで当日を迎えましょうか、、という

そういうことも おおよそ伝わっている方が

定期的に来てくださるような

今は そんな状況です。

今後も それで善いのかなとおもっています。

だったら今まで通り

メニュー出しておけば、、と思われるかもしれませんが

この違和感の正体を

きちんと把握したいので

いったん お休みさせていただこうかなと思います。


サイトにも書きましたが

今までご縁のあった方で

もし ご希望頂ける方がおられましたら

これまで通り

お問い合わせくださいませ

よろしくお願いいたします。


サイトにつきましては

講座や勉強会など

また なにかそういったイベントなどのために

今後も残しておきます。

ブログは 今まで通り

おつきあいいただけましたら うれしいです。


もしかしたら 結構すぐに

メニューを再開するかも  しれませんが

そのときには

また 何かあらたな気持ちで

はじめさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします
posted by 明日処 at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

かげながら

こんばんは、深禮です。

朝夕は最近すごしやすいですね。

さて、、

今日 知り合いの方から

今年は大変台風が多い年らしいですね

というお話をうかがいました。

台風が生まれるということは

それだけ エネルギーを清める必要がある

ということなのかな。。。と思います。

関東では地震も多いですね。



今 他国との関係で

色々不安定な部分 気になることもありますね。。



そんな折だからなのでしょう

今月末 日本のある聖地で

インドの僧侶の方たちが多数お集まりになって

日本の平和 世界の平和を祈る お護摩を焚かれるのだそうです。



それは きっと知る人ぞ知る 祈りの集まりなのだろうと思います。

きっとその方達だけでなく

かげながら 人知れず 平和と調和の祈りをされておられる方達が

いらっしゃるのだろうと 思いました。


わたし自身は凡人ですから

世界の平和を祈ってそれがとどくかどうかはわかりません。


ただ

そのように身も心も尽くしていのってくださる方達が

その祈りを実現しやすいよう

私自身もちいさいながら

自分自身の波動をあげ

周囲によき エネルギーを伝えてあるきたいと思っております。



以前 生魂之会(いくたまのかい)という会を月一回主催させていただき

神社さまにて 正式参拝をさせていただいておりました。


その神社の神さまに 心からの感謝をささげること

神さまのお力が高まりますよう 願いあげるということを趣旨に

まわらせていただいておりました。

主に 関東圏だけを考えて そのときそのときに 今祈りにいかんと思う場所へ

祈りにいかせていただいておりました。


今は もしかしたら もっと大きな範囲で 

見てゆかなければならないのかもしれません。

ただ、

生魂之会をやってゆくのが今の自分にはイメージできず。


自分自身のために祈るのではなく

この地 この国 この星のために

自分の精一杯のまことの思いをささげて祈ることを

ともに行える方 

そういう方と 手をたずさえたい

そういう思いでおります。


今までの会のレベルではなく

もっと一歩も二歩もすすめることができなければ

実現は無理なのだろうな、、、と。

それには

まず自分自身のレベルをもっとあげませんと。


ほがらかで やさしく

明るく 素直な心持ちでありたい

そう 思います。

凡人ですから

悲しいこともあれば

胸がふさがれるように やるせない時もあります。

でも そういうものは

全部 てばなしてしまおうって思います。

そこに執着しない。

にこにこ 先に進んでしまおうと思います。


先日おめにかかった方が

わたしのブログをご覧になっておられて

いつか書きました、

「男性なら 男神(おとこがみ)さまとして

 女性なら(おんながみ)さまとして」

 振る舞えたらよいのではないか、、

という記事が 好きだ とおっしゃってくださいました。


うれしかったです。


わたしも もういちど

おんながみさまとして

振る舞えるように

あらためて

心を整えたいと思います。


おことば ありがとうございますm(uu)m



posted by 明日処 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

今年もあと半年くらい

こんばんは 深禮です。

あしたは本当は ちょっと遠くまでお出かけする予定だったのですが

残念ながら それは実現できませんで。。


でも そのかわり 
というのではないのですが

たまたま明日、
久しぶりに
有る方とおめにかかることになり
その予定をとても楽しみにしています。

こういううれしい予定で
痛い気持ちが 少し気持ちがすくわれる というか。
ありがたいです。



さっき「しいたけのブログ」さんをまたちょっと覗いてみたら
2017年は誰にとっても鎧が脱げるような
いままでのやり方では通用しないような
そんな痛みを感じる年なんだ、、とありまして。

ちょっと響いたのが

年、誰かとすごく向き合って「すげー痛ぇ」と感じた人は、その痛みってあなただけじゃなくて、相手も同じぐらい、いや、もっとあなたのことを想って痛みを感じています。だから、痛みを自分だけのモノにしないで。「自分だけ傷ついて、そして理解されない」と思うとすごく辛いから。

というところで。


なんか これを見たら

有る方から
わたしの行いで
「傷ついた」って言われたことを思い出してしまった。。。


いや、、
わたしの行いに腹を立てておられる、
と思っていたのだけれど

それもそうであろうけれど
傷つけてしまったのか。。と思って。。

ひょっとして わたしに向き合ってくださった ということなのかな。。


そう思うと どうしたらいいのやら 
今さらどうにもならないか。。
と、思うとかなしくなるのだけれど。


そういうのも こういうのも 全部含めて
今年は痛い年なんです。。


こんなとき
楽器ができるといいな、、なんて思う。

笙 ひさしぶりにやってみたいけど

買えないからなぁ。。

あの音 だいすき。

でも 練習管でやるのはもうなんとなく。。


音だけでも 聴きにゆこうかな。。


なんて思う 夏の夜 でした。

今年もあと 半年。

がんばろうっと。
続きを読む
posted by 明日処 at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする