2017年04月29日

『神代の言の葉カード』22 倭建命

t02200303_0800110313361238872.jpg


こんにちは、深禮です。

四月ももう終わりですね。

ところで、、

東京都神社庁が毎月出している

「生命の言葉」があります。

今月は

「慎みてな怠りそ」

です。

これは『古語拾遺』にある言葉で

伊勢の神宮におられた倭姫のもとに

東征の途中立ち寄られた倭建命にお授けになった言葉です。


「生命の言葉」の裏面の解説を引用しますと。。

「気持ちを引き締めて油断しないでください」と
いう意味で

東夷の討伐に向かう日本武尊に草薙件を与える際に添えられたお言葉。

とあります。


実は

私が解説とメッセージを担当させて頂いた
『神代の言の葉カード』の
倭建命のページに
使わせて頂いた言葉でもあります。


『神代の言の葉カード』は

ご神名の次に
言葉や和歌が添えられていて
解説があって

神々からのメッセージが
書かれている形式になっています。



このカードが出てきた場合

例外なく
みなさま
今とても苦しい状況にあって
それに真っ正面から取り組んでいらっしゃいます。

遠い目標
その高く掲げた目標だけを見つめて

一つ一つの事柄に惑わされず

そこに向かうという意思と決意を固めて歩んでゆくように

という励ましのメッセージを

くださっていることが多いです。

ガイドブックで書いている
メッセージは

「ただ堪え忍ぶのではなく
大きな目的を持って進め
その目的を果たすために、今どう生きるのかを考えるのだ
そうすれば長く 険しい道も
きっと切り開いて進むことができる」

というもの。

ご相談やセッションでは
個別のメッセージをさらに取り直して
お渡ししています。





このカードのガイドブックを担当することになって
一柱一柱の神さまのお言葉をお預かりするために
各地のお社をまわらせていただきました。

当時は東日本大震災のすぐ後で
余震などもまだ懸念され
人の心も不安定な時期でした。


わたしなりに必死の思いで

今このカードを手にしてくださる方々にとって
必要なお言葉をお預かりさせてくださいと
ひれ伏すような思いでまわらせていただきました。

実際
ひれ伏していましたが(笑)


時には
おなかがすきすぎてメッセージが聞こえなくて
拝殿で御祈願させていただいたり、、

色々なことがありました。



できあがっても
決して表に出たくなくて
プロフィールにもほとんど自分のことは書かずにおきました。


でもだんだんこのカードがあらわすエネルギーの意味も
感じられてきて

少しずつ表に出るようになりました。


当時より
今の時代方がこのカードのエネルギーを
受け取りやすくなっているのかもしれません。


これからも
少しずつ内容をご紹介してゆきたいと思います。

posted by 明日処 at 18:47| 神代の言の葉カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

神代の言の葉カード実践リーディング講座 中級篇へ!

アヤヒロ6月.jpg

こんばんは。
神道研究家、言の葉セラピストの川合深禮です。


ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


本日無事
神代の言の葉カード実践リーディング講座 入門篇が終了いたしました。


こんど秋に中級篇を開講する予定です。


初級編ももしかしたら第二期生を募集するかもしれません。
初級編の募集は7月から開始しようと思っています。



中級篇は対人リーディングのための講座になります。


カードリーディングというだけでなくて
神さまとの関係を深めてゆくということも
目指しています。



またお一人お一人にあった方向性を見つけて
それを実現するためのサポートをさせていただきたいと思っています。



いかにこの現実の生活で
目に見えない世界を活かして心身ともに豊かにくらすか
幸せをめざすか
という感じでしょうか。。


あいかわらず漠然としたわたしの語り口。。
もうしわけない!

EARTH HEALINGの講座にしてもセッションにしても
中道を目指しています。

現実から遊離したスピリチュアルではなく
つよく美しくたくましくそしてほがらかに生きるために
スピリチュアルを活かす、ということ、、、です。


話している内容はブログでは書かないような内容ですが
でも
それも全てあたりまえ、、と受け止められるような感覚
そしてそこからさらに進むためにどうするか、というお話をしてゆきます。


なにか感じたかた
どうぞお楽しみになさってください☆

そして、初級編ご参加の方々

今日は本当に長い時間お疲れ様でした。

おなかいっぱいおいしいものをいただき

楽しいお話で

良い時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます!



posted by 明日処 at 21:48| 神代の言の葉カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

神代の言の葉カードとまことの気持ち

hanataba_1.jpg

こんばんは、神道研究家、言の葉セラピストの川合絵津子です。
ブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。

先日、ずーっと気に掛かっていた方に
ようやく思い切ってご連絡をさせていただきましたところ
とてもお元気そうなご様子で
よかった!!と思っていたところです。

これからもますます豊かにお元気にお過ごしになられますように


さて、
或方から頂戴したメールに
ご友人さまが「神代の言の葉カード」をお使いになって
一枚ひかれたところ、
とても納得される答えをお受け取りに成られたとのこと。

さらに、
カードを引くときには
こちら(カードをお使いになる方)が
心を整えた上でないと
正確なメッセージは受け取れないのだ、ということが
おわかりになった、と
お伝えくださいました。

メッセージを受け取るには
いいかげんな心持ちでは受け取れないのだな
とお感じになられたそうです。
toyoumenokami.jpg

カードは世にたくさんありまして
どのカードもきちんとメッセージを伝えてくれます。

それはタロットも含め
目に見えないエネルギーの状態を
顕現させるためのツールだからなのですよね。

ですがこの御方がおっしゃっておられるように
この「神代の言の葉カード」は
真剣にひきますとほんとうにずばっとかなり的確に
メッセージがきます。


メッセージは
わたしが書かせていただいたものを参考にしていただき
あとは神さまの性質などもお考え合わせて
リーディングしてゆく流れなのですが


だいたいいままで
かなりびしっと出ることが多いです。


リーディングの精度を上げるには、
色々な質問をして
その答えを検証し、
ご自分なりのデータを蓄積することも
大切ですが


あとは
「神代の言の葉カード」講座でお伝えしている
リーディングの基礎をつかって
再度ご自分でダウンロードしてくるということを
おすすめしています。

ただし、、
このやり方ですと
エゴが抜けない方は
自分自身でつくってしまったメッセージを
受け取ってしまう可能性もありますので

練習と
精進が必要です。


しかし、、
やっぱりこのカード
わたしが言うのは変ですけれど
すごいですね。



さて、

メッセージとエゴの関係。


これはとても重要です。


自分自身についてリーディングするときなど特に
自分でつくったメッセージがまぎれこむことがあります。


わたしは
この仕事を始めるずっと以前から

自分自身の言葉なのか他からきた言葉か

もっと言えば、
自分のエネルギーかそうでないのか

ここをかなり疑い深く
徹底的に客観的なスタンスで
ながめてきました。

メッセージというのを
すぐ信じるという態度というより
受け取ったら一応検証しますね。。

そのあたりは昔の話シリーズの感じを
ご覧いただければ
なんとなく感じていただけるのかな、、と思います。

うけとった言葉のもととなっているエネルギーの
感覚とか
手触りとか
質感みたいなものを
自分のものでないのか
まず確認します。
(瞬間的に)

それはくせみたいなものです。
昨日今日始まったくせではないのです。



これは
変なものに惑わされないようにするためには
必要なことだと思っています。


変なエネルギーにまどわされると
自分がこわれますからね。

そういう人を
知っているため
慎重になります。

こわれると結局
根本的な修復はむずかしいです。



だから
いわゆるチャネリング的なことも
手放しにOKではありません。
それがわたしのスタンスです。


仕事を始めるより10年以上前から
自分自身の妄想とか、妄言とかではないか
という検証を
シビアにやってきています。

神さま事は
こわいものみたさとか
遊び半分ではやらないほうがいい。

そんなことより
「まこと」が大切です。

メッセージがとれたからといって
それだけでどうということでもありません。

それをどう現実の自分にいかし
自分自身を整え豊かにするか
どう人生を生きるか
魂をいかしきるか
が一番大事ですから。



なんだかカードの話から
だいぶそれてしまいましたね。

人生たゆまぬ精進ですから。

といって
苦しめというのではないですよ!


自分が整ってゆくことは
楽しみでもありますから。













posted by 明日処 at 18:53| 神代の言の葉カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

今に全力をそそぐ

スサノオノミコト.jpg

こんにちは、神道研究家、言の葉セラピストの川合絵津子です。
今日もブログをご覧頂きましてありがとうございます


今日の写真は『神代の言の葉カード』スサノオノミコトのカードです。

『神代の言の葉カード』のメッセージは
わたしが神社を巡ってメッセージをお預かりしてきましたが

このカードは
「今」がすべての分岐点なのだ。「今」の大切さが人にはまだよくわかっておらぬ。
「今」に全力を注ぎ生きよ。

というメッセージをいただいています。
(前半ちょこっと省略してますが)


メッセージ内容は
まあ、それはよくわかっているけれどもね。。。と
思うわけですけれど、、、ね。


そこで、
今日は「今」という時間のお話を少ししてみたいと思います。



これまたちょっと昔のお話になります。
15〜16年くらい前かしら。。

あるエッセンスのシリーズを飲んでいたとき。

そのエッセンスも今飲んでいるのとは違いますが
また浄化でして、
ブループリントの浄化のためのエッセンスだったかな??


かなり強力で、
スピリチュアルエマージェンシー対応用の
エッセンスを
その注文したサイトの方が
おまけにつけてくれていました。
(すごい親切ですよね


そして何回か飲んだとき
急にくらくらして
横になって休むことにしたのです。

何かを感じて
はっとして目を開けると
目の前にめちゃくちゃ大きな「顔」が!

びっくりして飛び起きちゃいました。
女性の顔でした。

そしてそのままふっと左側のお部屋の
パソコンのそばをみやると

そこには

ティピから出てきた
ネイティブアメリカンの女性が立っていて

やっぱり彼女も
こちらを振り返って
びっくりした顔をしてました。


もちろん私だってびっくりです。

うちの中で遭遇なんて。。


おたがいびっくりあんぐり。。。



時代はおそらく19世紀初頭か18世紀末か??
わたしはネイティブの歴史には詳しくないから
勘ですけれどね。


でも
そのときその女性は生きてたんですよね。
生活してました。


もちろんわたしもこの世界で生きてます。


と、、いうわけで

時間っていうのは
幻想というかお約束にすぎないんだなぁと
思ったのです。

そっか
過去とかいっているけど
全部「今」なんだな、と。




さらに先日ある講演会で聞いた話です。


「今」が変われば未来が変わるというのはわかりますよね?
でも
「今」が変われば「過去」も変わるんです。

というお話を伺ったんですね。


そのとき
あのネイティブの女性のことを思い出して

そうだよなぁ〜。と思ったのです。


彼女はシャーマンだと思います。
そして、「過去」のわたし。

その後あるチャネラーさんにそのときの話をしたら
メキシコあたりのシャーマンで
自然の力を呼応する能力に優れていて、
雨乞いがとても得意だったと言ってました。

すんごく納得しました(笑)

で、彼女は身内を白人に殺されて失意の内に亡くなったと。

でもね、

「今」の私が変わると
過去も変わるかも、って思うんですよね。
すくなくとも彼女の気持ちは癒されるのでは・・・。

だって本当は一点に全部あるんだものね


そこで
今日のメッセージに戻りますが


「今」ってほんとに重要なんですよね。

今に全力を傾けることが

しらない処まで波及する絶大な効果を持っている。

そんな風に考えると

なんかちょっと救われる気がします。


もう終わってしまったことだから、って
解決しないことだからって
思うかもしれないけれど

今の自分が変わると
過去も塗り替えられるかも

そしてもちろん未来もです。

今を大事にしたいなって思います。


posted by 明日処 at 18:57| 神代の言の葉カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

神代の言の葉カード講座ご感想いただきました☆

先日の神代の言の葉カード講座のご感想をいただきました。
とても丁寧なご感想をお送り頂きありがとうございます。

講座の雰囲気をお伝えできるのではないかしら、と思いまして、
ここにシェアさせていただきます


*******************

とても楽しかったです!
講座はとてもワクワクして聞いておりました。
日本、すごいです。

神道以前の祈りの形を教えて頂くことで、
ご先祖さまの霊性に触れることができました。
そして、自然と一体となり、
いのちの循環を祈っていた光景を思い浮かべました。

講座やセッションを通して、
私たちは大いなるいのち循環の中にいることを気づかせて頂きました。

そして、魂そのもので生きる喜びは、どんな貴金属より価値あるものです。
(貴金属も良いですけど^^)

カードの読み取りの練習も面白かったです。
自分自身を大らかに微細にしていくともっと良いかな?
と思ったりしました。

直接神様とつながる練習は
あの場ではなんとなくやってみましたが、
振り返ってみると、どこまでもエゴを見つめる作業ありきのことですね。
今は魂とつながる方で練習してみようと思います。


********************

毎回お越し頂きます皆様のエネルギーを感じながら、
お話しさせていただく神さまのエネルギーを感じながら
講座の準備をさせていただいております。

次から次にお導きがあり
どのくらいの深さ、広さでお伝えするのか
わたしは引っ張られっぱなしなのです。

あと、ご感想にありますカードの”読み取りの練習”ですが
基本的にご自分の魂につながって
カードを再リーディングする方法を練習しています。
今回は神さまにつながって行うやり方もトライしてみました。

毎回少しずつではございますが、
ささやかながらも、大切なことをお伝えできれば
ありがたいと思っております。

他のご参加の御方からも
充実した時間だったとのお言葉もいただけて
うれしかったです。ありがとうございますm(uu)m

もちろん
お一人お一人お受け取りの仕方は異なると思います。

是非楽しんでいただけたらな、と思います。

今回もありがとうございました。
posted by 明日処 at 18:51| 神代の言の葉カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする