2017年07月23日

紫のきらめき わたしなりの「たたかい」

こんばんは、深禮です。

今日はこちらは雨もすこしぱらついて
とても過ごしやすい気温でした。
ちょっと 一息つけましたね。
みなさまもどうぞ 
体調にはお気を付けてくださいませ。


先日 バスに乗っていたとき
大きな病院の前を通りかかりました。

何人かの方たちが乗り込んできました。

この中には
お見舞いの方もおられるだろうけれど
病気をかかえた方もいらっしゃるのだろうな
となんとなく思っていました。


バスは動きだし
しばらくすると
私の後ろの席のご婦人が携帯電話で話をはじめました。
娘さんがウナギをもってきたけれど
玄関がしまっていてどうしたらよいか、という電話に
応えたようで
同じ指示を何回もだしていました。


耳障りではあったのですが
こういうときも
ありがとう なんだよな、、と思って
神さまにありがとうと言っていると
ふっと電話がとぎれ、
少しの沈黙のあと

「結果が悪かったからって落ち込んだらダメよ
病気と闘おう。一人じゃないんだから、いっしょに戦おうね」と
そのご婦人がとなりに座ったご主人にお声をかけていました。。

そうだったのか。。と
状況を把握し、
きっと娘さんも心配でウナギをとどけにきたんだな、、と。
だからバスの中でも つい 話てしまったのかな、と
いうことがわかりました。


そしてわたしの中で「たたかう」という言葉が
なんとなくひっかかりました。


わたしは良性の病気だったから
たたかう というより
自分でなおそう、という意識だったけれど

たたかう というのは
病を自分以外だと見なしてしまうことになる
つらくないだろうか、、と気になってしまったのです。

でも 一瞬後おもいました。
たたかう、という言葉は、
きっと落ち込まないようにの言葉にちがいありません。
心を鼓舞するための言葉だったのだと思います。

だから ご夫婦に必要な言葉だったのです。


そして
 たたかう、にも色々なたたかい方があるのだと思います。

話はかわりますが、、

わたしが 地球の波動がかなりおかしいと気付きはじめたのは
2006年頃なのだと思います。

その後 2007年頃でしょうか(2008年ですね。。)
秋葉原で無差別殺傷事件が起こりました。

あの頃の(特に)夏の波動は異常でした。
空気が殺気立っていて ほんとうにきつかった。

その後あの事件で。。
あの後もしばらくきつかったですよね。

わたしはすでにその前に 仕事をやめていて

2005年に ホピの村でホピの予言のレプリカを見て
故マーティン長老から 
砂漠に草木が生え
森が砂漠にかわるようになったら
この予言の方向に流れる。
止めることはできない、というお話を聞かされていました。

それ以前にも
2003年〜04年頃、島に通っていた頃から
月に祈るときに
人の意識が澄み渡りますようにと
いつも祈っていたので
その頃から
地球や人の意識について
とても気にはなっていたのですけれども。



地球の波動を 高めるということ

その 「たたかい」について
自分がどうかかわれるか、ということが
いま 自分が気になっていることです。

わたしのたたかいは「調和」なのだと思います。


昨日個人的に意識がかわる事があり

そして今日、なのですけれど

今日の一日
じぶんなりの「たたかい=調和」を意識して過ごしました。

それは

肉体のエネルギーをほどく ということ。

粒子の振動数をあげてゆくこと。

意識だけでなく

身体ごと

エネルギーを細かく 振動数を速くすることを

今日の一日、ずっとこころがけていました。

その前提として

すべてのことに ありがとう があります。

どの瞬間もうけいれる

ゆだねきるということ


まずは肉体から変える必要があると感じていました。

肉体といえば、食事面があるかと思います。

肉体をつくる食事についても
なにがよい、わるいはないと思います。

FB記事で以前知ったのですが

肉体のタンパク質の質変換のために
肉を接収する必要が起こることもあるそうですし
ヴィーガンだから良い、ということでもなさそうです。

その人のタイミングがあって
必要とするものを摂取すればよい とわたしは思っています。

自分の場合は
15〜6年くらいまえから
牛肉、豚肉がだんだん食べられなくなって
食べようとしても 口がうけつけなくなりました。
鳥は最近まで比較的大丈夫だったのですが

最近は魚もふくめて あまり食べません。

でも出されたお食事にはいっていたら
命に感謝していただいています。

先日も 他に選択肢がなくて
チキンの入ったドライカレーをいただきました。
心から感謝して
いただきました。

だから お肉はNOということではありません。


ただ、、
食事についていえば
自分の場合は少し前から
気分転換のために必要なもの、
という意識がすこしずつ大きくなっていて

あまり 身体をつくるために
食事をする
という意識は中心ではなくなってきました。

不食生活を長く続けて居る方からも
すこし前に、
そろそろもっと減らしても大丈夫ですよ と
お墨付きをいただいたので

それ以来 自然な流れで
自然に たべて 飲んでいます。
回数ではなく
量がけっこう減りました。
へらそう、ではなくて
自然にまかせています。


そのぶん
エネルギーを摂取できる身体にしてゆければ
良いのだろうと思っています。

そういうこと一つ一つが
わたしにとっての「たたかい(=調和)」だから。



たぶん、
この三次元に
重いエネルギーが増えすぎているのです。

下に落ちてゆくのではなく
グランディングUPさせてゆくためには

どうしても 
エネルギーが軽いゾーンを増してゆきたいと思うのです。

自分でもできること といったら
これくらいしかなくて。


できることから 一つずつ、がわたしのやり方なので(笑)


明日からも
できるだけ振動数UPで
やってゆこうと思います。

昨日 帰りのバスの中で目をつむったら
ものすごくきれいな紫が見えました。

アメジストをダイヤモンドカットしたものがくるくる廻っている感じで

3Dですごくきれい。

藍色のきらめきもあり

さいごには白というかそれこそダイヤモンドのような輝きになってゆきました。

あんなにきれいな紫色は見たことがないです。


子供の頃

夜寝る前に目をつむるといつも

グリーンや青のホログラムのようなものが
くるくる廻って見えて
とても美しかったのですが
いつのまにか見なくなりました。

また見えるようになるといいなと思っていたのですが

昨日のアレは
それ以上に美しかったな。。

ああいうきらめきでいたい、と思います。




続きを読む
posted by 明日処 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

身体のリズム

こんばんは、深禮です。

今日はまた暑かったですが
夜の風は涼しいですね。。


背中に背負う荷物がいつも重たくて
そのせいか ここ一ヶ月くらい
ちょっとおなかの傷がいたいのですが。


だからこそ
外出先から戻って
家の用事をそのままいくつかこなせたとき

ものすごくありがたくなります。

自分の身体にたいして。


ほんとにいつもがんばってくれている自分の身体に感謝です。。

暑いからなかなか動きづらいと思いますが

無理をして
気持ちで身体をひっぱらないように
お気をつけください。


さて あしたは 超はやおき。

そろそろおやすみなさい。

よい 週末をお過ごしくださいませ
posted by 明日処 at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

わたしの小さな本気って。。。

こんにちは、深禮です。

今日も少し過ごしやすくてありがたいですね。


出かける前に 近所の神社さまへ御参りに参りますと

なんだか雲行きがあやしくて
強い風が吹いていて

おまけに
いつもいるセキレイ(かな?)が
わたしが近づくと逃げる。。

これはもしかして
昨日のブログの内容がいかんのでは。。

などと思いまして

ご挨拶の後伺ってみました。

すると


古代の稲荷社で祈ったとき
どうだったのか
おまえ自身はどう感じたのか
どう受け止めたのか
否定しているのかそれとも違うのか
がわからない。
その時の感動を書くようにと促されました。


さらに末社に
稲荷さまがいらしたので
加筆することをご挨拶しまして
なんだかその場でも
感動してうるっときまして。。


末社の一つに
三峯神社さまがあり、

実は祖父もよく
なにかの時には
三峯さんに御参りしていたので
ゆかりのお社でして。

そんなことを思い出して
神さまへのご挨拶の後
先祖様にも三峯さんを通して
感謝のお祈りをさせていただきました。

ここにいること
生きていること
ありがとうございます。
おかげさまです。
ご恩が返せるような生き方を
精一杯できるようがんばります、と。

所詮、精一杯しかできないんですが
それでも 精一杯やる。。

そんな気持ちで神社をはなれて

吉方をとりに向かいました。

帰り道は
とっても天気になって
陽がさんさんと照って
セキレイも わたしの近くを
道案内するように歩いてくれていたので
これでよいのかなぁ、、と
ちょっと安心しました。




吉方をとりに
時折いく駅。

駅近くにコンビニがありまして
そこでコーヒーを買って
駅のホームですこしぼんやり時を過ごします。

あんまり利用客もいないので
ゆっくりとできます。

そこにいると
いつも どうしてなのか
とても気持ちがよくなるのです。

もちろん吉方だからなのかもしれないのですけれど。

なんだか
とてもありがたくて。

次の瞬間自分がどうなるかなんて
わからないことで
その先のことなんて
もっとわからないことなのだけれど

今 ここに
こうして 幸せでいられることが
とてもありがたくて。

ぽっかりうかんだ雲を見ていると

なんだか
とてもあたたかくて 大きな気持ちになります。

ここにいられることに感謝

この場所の神さまに
こころから感謝 
でした。



ちいさな幸せなんですが
とても幸せな時間でした。

ありがたいです。

先日のブログで
わたしのちいさな本気、ということを書きましたが

わたしの本気はほんとに小さいです。


ただ目の前のことを
精一杯やる、という程度だし

お料理とかお掃除とかお洗濯とか
ただ できる限り精一杯でやる。

歩いていても

できるだけよい波動をだそう
少しでも世界がよい方向にすすむように

自分から
よい波動をだそう とか。

神さまとつながったときの
あのエネルギーでいつもいよう、とか。。

それでも一瞬ずれるときだってあるし
常に常に、、と意識し続けるということ。

なんだかそんなレベルです。


それで
帰途につくとき
電車の中に
あかちゃんをおなか側にだっこした若いお母さんがいまして。

その赤ちゃんがぐっすり眠って
首を外がわにかっくんして
完全に安心して ゆだねきって
ぐっすり寝ているんですね。

お母さん 重くて大変だな、、と思いながら

あの赤ちゃんみたいに

世界に 神さまに

全部をあずけて

安心して ゆだねきって生きれば

それでいいんだってことなんだよなぁ。。

と思いました。



どの瞬間もありがたい

そう思うことが

思えるように過ごすことが

わたしの ちいさな本気、、の積み重ね、かな。。



posted by 明日処 at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

徒然なるままのたわごと〜稲荷神〜

こんばんは、深禮です。

いつもですと

きちんと 論文を参照して

原典をご紹介して・・・、という形で
文章を書いてゆくのですが

今日はおもいきって

ただおもいつくままに

すなわち、かなり無責任ではありますが
私見で書いてゆこうかな、、と思います。


稲荷神のこと。です。



稲荷という神の性格はとても複雑です。

すくなくとも現代では。

たとえば仏教系とか神道系とか。

そんなおおざっぱな分け方もありますし。


わたしが見るところでも

おおよそ

稲魂系とか

あとは祖霊系というか荒神系というか
自然霊との入口。というか代表とかいうか、
そういう稲荷神もあります。


稲荷神
すごい神さまではありますが
あまりお近づきの感じではありません。
個人的には。


ほんとうに個人的体験からすると
土地神さまの代表として
稲荷神 の祠が
その受付を担ってくださっている例はたくさんあって。

以前その土地神系の稲荷さまには
とても素敵なプレゼントをいただきました。

手術後おもうように歩けないときに
お花見したいなぁ〜と思っていたら

わたしの顎をふいと空にむけてくださって
見ればそこに
桜。

高い高い枝の上に
花が満開でうつくしかったな。。

いつもご挨拶している小さな祠の稲荷さまからのプレゼントでした。


古事記だったかな。。

どなたか天皇が亡くなられたときに

山 海 川に幣帛をささげたという記述があったような。

ようするに

祖霊、ですよね。

祖霊という言い方は
語弊があるのかな。



柳田国男が『先祖の話』で述べているような
冬は山に籠もり
春になると里におりてくる
祖霊。
ですね。


ようするに
人の御魂はほどけて原形質になる
その集合体である霊でありチであるような
神霊。ですか。。



先日 走水神社さまに御参りさせていただきまして

そこに

神社創建以前の古い神さまの祭場跡があります。

古代稲荷社跡という説明書きがあるのですが

そこでご挨拶したとき

ほんとうに素晴らしかったんです
ご神気が。

わたしの大好きな

荒神さま系の

あらあらしくつよくて
自然そのものの。
神さま。

荒神さまって
怖いですよね。

たたる神さまですから。

でも

わたしは個人的には好きなのです。

自分もけっこう荒々しいので



ただ古い立石が中心にありその両脇にも小さな石があります。

そこで祈る。

意識をあわせた瞬間に

ただ圧倒的なありがたさにつつまれて
地にひれふすことしかできない。

わたしの場合
あまりにありがたい、、と思うと
もう泣くしかできないんですが
そうなりました。

すこし落ち着いて
そこにいると
天から木々から
地霊の響きがつたわってくる。

こころが震える空間でした。



あのすばらしい感じは
奄美でも感じた感覚でもあり

出雲の原初信仰の場である
某祠でも感じた感覚。

恐れ多く
強く

そして
かぎりなく
やさしい。

もちろん
恐ろしい。


でも
だいすき。。な神さまの系譜です。


日本という国の形は
まるで龍のようですが

この荒神さま系の神さま

一つの祀られ方は
龍蛇神として祭られる系譜があり

それは
奥出雲であり

はたまた
諏訪の神さまでもあり。

諏訪の神さまといっても
タケミナカタの神さま以前の神さまですが。。


無から有
その際を掌る神さま。


柱をつたわって降臨する龍蛇神。


依り代である柱はファロスでもあるのかも。

だから

女性しか祭祀できない
龍蛇神 雷神の例もあったと記憶しているのですが。

詳細はきちんと書かないと、、ですよね。
今は 触れるだけでお許しを。




そして一方では
稲荷神

同じように自然霊荒ぶる神でありながら
大地母神であり
大地 母であり
暗黒であり
無から有である神。


そう。
そこ人は祈りをささげて
無から有へと変換させる。

無限である命の源への通路。

依り代?あるいは祀りの場である
その裂け目はヴァギナでもある。

穴守稲荷だけでなく
稲荷神に穴はつきもの ですから。。

そこは
ここと彼方をつなぐ
つなぎ目 
異界との通路 裂け目・・・。

大いなる大地の神。
母神。



だから
龍蛇神と稲荷的神は
かもしれず。。。


それは火と水の対なのかも。




今日はかなりいいかげんに書いてしまって申し訳ありません。

でも、、、

そのうち
論文を確認しながら
書いてみたい一つのテーマ
ということで
お許しくださいませ。


ほんとうに
全国の色々なお社に御参りして
確かめたいことが山ほどあります。。

いつになるかわからないけど。。




今日から
土用。

季節の変わり目。
身体のなかから
色々なものが吹き出る季節かも。


お元気でお過ごしくださいませ〜
posted by 明日処 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ヘナでデトックス

こんばんは、深禮です。

毎日暑い日が続いていますね。

7月半ばなので、夕方の風は涼しいですけれど

やはり今年は猛暑なのかな。。



さて、、

今日は久しぶりにヘナでトリートメントしてみました。


今使っているヘナはオーガニックではないのですが

なかなか使い心地がよくて気に入っています。


髪の毛の地肌からは

経皮吸収されて

女性であれば子宮などに

その毒がたまりやすい、、などと言われていますよね。


わたしは昔から

髪を染めるのは

ヘナ&インディゴなのですが

デトックス効果もあることを知ったのはここ数年で。


ヘナを入れた足湯やお風呂も

デトックス効果があってよいと言われていますよね。


お風呂の内側が染まってしまいそうで
ちょっと気になりますが

そのうちやってみたい。。と思っています。


今気に入っている
ヘナはとても新鮮で短時間で染まりやすいのですが
化学物質は入っていません。


でも、、
オーガニックで国産のヘナもあるようなので
そのうち試してみたいなぁ、、
と思います。

実は以前はお店で売っている
オーガニックヘナを使っていたのですが
化学物質が入っていることがわかって一時発売停止に。

でも再開されたので使ってみると
やはり化学物質入りとのことで。。

今のヘナを使うに至っています。

先ほど書きましたが
今はヘナも色々あるのですね。。
国産有機ヘナとか。。

色々ゆっくり調べてみたいです。

髪が元気だと
気持ちがあがるのが
女性の不思議なところ。。


髪は神に通ず、、なんていう
通説もあるくらいだから
大事にしたいな、、と思います。



そして、
最近身にしみて思うのは
身を清めることの大切さ。です。

帰宅すると玄関先で
塩払いするようになったのですが
(以前はしなかった。。)
もっとはやく毎日してればよかったと思います。

以前は気になるときに
お風呂で塩をつかって清めてたり
玄関先では
焼酎(かなりアルコール分の高いモノ)で
清めてたり(のんでませんよ)。
そんな感じだったのですが

気になろうがなるまいが
やったほうが良いですね〜。。


掃除ってほんとうに大事だと思いました。。
シンプルなことが ほんとうに大切なんだ。
と、思う最近です。

今は家にゆっくりしてられないのが
ほんとうに 残念ですが
腰をすえて
掃除したい!と思ってます。

すこしずつしかできないけど。
少しでも進めればよしとしよう。。


毎日 暑いですが

どうぞ お元気で お過ごしください。

posted by 明日処 at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする